今さら聞けない!【SIMフリーの仕組み】とは?

“家電量販店にいくと『SIMフリースマホ』という言葉をよく耳にすると思います。
流行りの安いスマートフォン、というイメージがある、でもその仕組みまではよくわからない、という方が多いのではないでしょうか。
今回は、今さら聞けないSIMフリースマホについて、その仕組みや注意しておきたいことを改めてご紹介します。
これからスマホデビューを考えている方、SIMフリーについて改めておさらいしておきたい皆さん、是非一緒にみていきましょう。
■SIMフリースマホとはどんなもの?
auやdocomo、ソフトバンクといった大手通信会社のスマートフォンには、販売時にSIMロックがかかっていました。
これに対し、SIMフリースマホはこのロックがかけられていないスマートフォンのことを指します。
スマートフォンを使うためには、必ずSIMカードが必要になります。
SIMカードは、スマホ本体に差し込んで使う小さなICカードのことです。
皆さんも一度は見たことがあるかと思います。
SIMロックは、このSIMカードに特定の通信会社以外のSIMカードを使えないようにロックがかけられたものを指します。
例えば、auのお店で購入したスマートフォンにはauのSIMカード、ソフトバンクならソフトバンクのSIMカードしか挿入しても使えませんでした。
ただし、SIMフリーになったロックがかかっていないSIMフリースマホであれば、どの通信会社でもSIMカードが使えるというものです。
現在は、総務省の指示により2021年10月から新たに販売されたスマートフォンには、正当な理由がない限りSIMロックを設定することは禁止されています。
そのため、これからスマホデビューを考えている方は、家電量販店やインターネットサイトで購入できるスマートフォンは全てSIMフリースマホなので、安心して選んでくださいね。
ただし、中古サイトなどでスマートフォンを購入する場合は注意が必要です。
2021年10月以前に発売されたスマートフォンには、SIMロックがかけられたものがあるからです。
これからスマホを購入する際は、発売された日付を確認しましょう。
■SIMフリースマホのメリット!
それでは、次にSIMフリースマホのメリット、おすすめポイントをご紹介します。
まずはSIMフリーになることで、あらゆるSIMを自由自在に選べるというメリットがあります。
SIMロックがかかっている状態だと、使える通信会社が制限されてしまいますが、SIMフリーであればキャリアから格安SIMまで自由自在に選べます。
音声プランが別になっているもの、通信プランの安いものから高いものまで様々ですが自分に合ったプランを自由に選択できる点は大きなメリットと言えるでしょう。
また、SIMカードを二つ挿入できるデュアルSIMにも対応しているのでプライベートと仕事用で分けて使いたい方におすすめです。
SIMロックがかかっていた状態では、このように自由にプランを選ぶことは出来なかったので大きなメリットといえますね。
少しでも通信費を節約したい方は、是非デュアルSIMも検討してみましょう。 
そしてSIMフリーになることで、海外での利用も可能にしてくれます。
仕事上、海外に行く機会が多い方、出張予定がある方は是非SIMフリースマホがおすすめです。
海外用のSIMカードは、国内外で購入できるので安心です。
■SIMフリースマホのデメリット&注意点
これまでSIMフリースマホのメリットをご紹介しましたが、デメリットと注意しておきたいことがあるので気をつけましょう。
デメリットとしては、使う場所によって周波数が合わず通信に時間がかかる場合がある点です。
購入する前に通信エリアを確認しておくと安心ですね。
それから、もし中古ショップなどで2021年10月以前に発売されたスマートフォンを購入される場合はSIMロックがかかっている可能性があるので、SIMロック解除をしなければならない点です。
2023年10月からは、SIMロック解除にかかる事務手数料が完全に無料化されているので安心ですが、それ以前は3,000円ほどの手数料がかかっていました。
今は無料でできるので、SIMロックがかかっている端末を購入した場合すぐに
ロック解除の手続きを行なってください。
以上の点に気をつけてSIMフリースマホを使ってくださいね。
■まとめ
SIMフリースマホの仕組み、メリット、注意点をいくつかご紹介しました。
SIMフリーについて何となく知識はあるけど、仕組みまではよく分からなかった、という方もこの機会に是非チェックしてください。
今更聞けない、SIMフリースマホの仕組みを是非おさらいした上で買い替えを検討してみてはいかがでしょうか。”Samsung Galaxy 最新スマートフォン

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>