【SIMロック解除】手数料0円は本当?!

“今お待ちのスマートフォンは、 SIMフリーになっていますか?
同じスマホを3年以上使っている方、古い機種をそのまま使っている方は、もしかしたらSIMロックがかかったまま、利用している可能性があります。
SIMロックがかかっていると、他社のSIMカードを差し込んでも利用できないため、新しく契約し直すか、SIMロックを解除する必要があります。
そうした中、2023年10月以降、SIMロック解除にかかる事務手数料が0円になるという総務省の発表がありました。
この機会にSIMフリースマホに変えたい方、SIMロック解除にかかる手数料が気になる方の参考になれば幸いです。
■ SIMロック解除とは?
まず、SIMロック解除とは何か一緒にみていきましょう。
現在、発売されているスマートフォンはほとんどがSIMフリースマートフォンになっているため、 SIMロックがかかったスマートフォンを持っている方の方が少なくなっている状況です。
ただし、同じスマホを何年も使っている方、契約した当時のスマートフォンが中古もしくは型落ちした安いものを使っている、という方の中には SIMロックがかかったまま利用している方もいるでしょう。
SIMロックがかかっていると、契約した通信会社以外のSIMカードを差し込んでも使えません。
このロックを解除することで、どの通信会社のSIMカードを差し込んでも使えるようにするのが、 SIMロック解除となります。
SIMロックを解除すれば、今より安いプランを提供している通信会社と簡単に契約できるため、とても便利です。
■ SIMロック解除の無償化が決定!
ただし、2023年10月1日以前は、SIMロックを解除するための事務手数料が3,300円(税込)かかっていました。
一部の通信会社では、Webからの申し込み限定で無料で行っている事業者もありましたが、基本的に事務手数料を払わなければなりませんでした。
しかし総務省による規定で、2021年10月1日以降に発売したスマートフォンは、SIMロック原則廃止となっており SIMフリースマホとして発売されています。
2021年10月以前に発売されたスマートフォンは、SIMロックがかかっている可能性が高いため、今お持ちのスマートフォンがいつ発売されたものかを調べることで、SIMフリーなのかSIMロックがかかっているスマートフォンなのか分かります。
どうしても分からない、という方は店頭で一度調べてもらうと安心ですね。
基本的には、SIMフリースマホになっていると思いますが、SIMロックがかかっているスマートフォンをお持ちの方で、 SIMロック解除をしたい場合、2023年10月以降は手数料0円で解除することができます。
お近くの店頭に持っていき、 SIMロックを解除したい旨を伝えましょう。
■ SIMロック解除のメリット
それでは SIMロックを解除するメリットをみていきます。
SIMロックを解除することで、得られるメリットには大きく二つあります。
一つ目は、どの今のスマートフォンはそのままでどの通信会社を契約しても利用できる、といったメリットがあります。
安いプランが見つかれば、その都度他社に切り替えて、SIMカードを差し込むだけなので、簡単に通信会社を変更することができる点はメリットと言えますね。
二つ目は、海外でも安心してSIMカードを利用できる点です。
海外用の SIMカードに差し替えるだけなので、現地でも面倒な手間はかかりません。
海外用のWi-Fiをレンタルする必要もないので、とても簡単で便利です。
■ SIMロック解除のデメリット
ただし、SIMロック解除のデメリットもいくつかあるので注意して使ってくださいね。
SIMロックを解除しても、動作確認ができていないスマートフォンも中にはあります。
またSIMカードを差し込んでも、サービスの一部が制限されて使えない、というケースもあるため事前に確認しておく必要があります。
せっかく SIMロックを解除したのに、新しくSIMカードを挿入したら使えなくなってしまった、では意味がなくなってしまうので注意しましょう。
また機種によっては、特定の SIMカードしか対応していないものもあります。
このように、SIMロック解除のデメリットもいくつかあるので事前に確認しておくと安心です。
■まとめ
SIMロック解除にかかる事務手数料は、2023年10月1日以降無料化が決定されました。
しかし、 SIMロックを解除しても対応していない機種だと使えない場合もあるため、事前に確認が必要です。
手数料の安さだけでなく、SIMロックを解除した後の使いやすさ、注意点も踏まえて試してみてくださいね。

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>